JA東京みらい

メニュー

清瀬のやさいを味わう!JA東京みらい家の光クッキング・フェスタを開催しました

2018.10.23

JA東京みらいは10月20日(土)、清瀬支店でJA家の光クッキング・フェスタ「食べよう!元気いっぱい清瀬のやさい」を開催しました。

★IMG_3292

▲あいさつする女性部さん

 

地産地消・清瀬産野菜のPRを目的に、旬の農産物をふんだんに使ったオリジナル料理を、JAを利用してくださる地域住民の皆様に振る舞いました。

 IMG_3343

▲おいしいと大好評だった試食会

 

料理研究家のしらいのりこ先生が、地元の旬の野菜を使った秋らしい8品を考案。女性部さん20人にご協力いただき、約120食を手作りしました。野菜は清瀬市特産のニンジンを始め、ダイコン、ホウレンソウなど11品目を使いました。

 IMG_3199 

▲ずらりと並んだ120食

 

講演会では、しらい先生が土鍋でのおいしいご飯の炊き方を実演し、米の保存方法や研ぎ方などを説明しました。参加者からおすすめの炊飯器や水加減などたくさん質問も飛び交いました。

 写真⑦

▲しらいのりこ先生による講演「最高にうまいご飯の炊き方」

 

地域住民は「普段野菜をあまり食べないが、工夫したメニューでおいしく食べられた」「清瀬の野菜がもっと好きになった」と大好評でした。 地元野菜のおいしさを伝える、笑顔あふれるイベントとなりました。

写真① 

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。