JA東京みらい

メニュー

JA体験農園「みらい農園」2020年度利用者募集/清瀬市内

2020.01.17

初心者OK! 手ぶらOK!

JA体験農園「みらい農園」2020年度利用者募集!

JA清瀬支店に隣接する畑で2019年に開園されたJA体験農園「みらい農園」。

2年目となる2020年度利用者を募集します!

 

【こんな方におすすめ】

・自分だけの野菜づくりは不安だけど、野菜を育てて食べてみたい

・子どもや孫に土いじりを経験させたい

・健康増進につながる新しい趣味を探している

・野菜づくりを共通の趣味とする仲間と出会いたい

 

農業の経験がなくても大丈夫!

定期開催する栽培講習会でJA職員に教わりながら野菜を育てます。

野菜づくりを一から教えてもらうことができるので、野菜の栽培が初めての方でも安心して農業が始められます。

 

年間約20種類もの旬の野菜の栽培と収穫を楽しむことができます!

利用者の方には、栽培講習会(月1~2回程度開催)に参加していただき、年間の栽培計画に

沿って、全員が同じ種類の野菜を栽培します。

1区画(22.5㎡)では、年間20種類程度の野菜を栽培する予定です。

 

手ぶらで農園に通うこともできます

農園には水道や農具、種・苗、肥料や栽培資材など必要なものがそろっています。利用者の方は、ご自分で用意する必要はなく、手ぶらで来園し農作業ができます。

※手袋や長靴、マスク等については必要に応じ、各々準備ください。

 

毎日農園に通う必要はありません

週末しか来園できなくても大丈夫です。栽培管理に関するポイントも教えてもらえるので、目安として週に1回程度通うことができれば十分に栽培管理をすることができます。

これまで野菜づくりに興味はあっても、忙しくて管理ができないのではと考えている方でも気軽に参加することができます。

 

収穫を通じたイベントも開催します

収穫を楽しみ、仲間と楽しみ、みらい農園を楽しく利用してもらえるよう、収穫祭などの交流イベントも予定しています。

 

 

利用案内

■利用資格:年間を通じて開催される講習会に参加ができる方で、徒歩、自転車などで通園可能な方※駐車場の用意はありません。

■利用料:年額45,000円(消費税込)

     ※種子代、肥料代、栽培指導代、野菜代など全て含む

■利用期間:2020年4月1日~2021年1月31日

■利用区画:1区画あたり2.5m×9m=22.5㎡

■募集組数:50組(50区画)

■申込方法:入園説明会に参加頂いたうえで利用申込書を提出

※申込み多数の場合には抽選となります。

 

入園説明会

日時:①2020年2月15日(土)午後2時~

   ②2020年2月16日(日)午前10時~

場所:みらい農園内ハウス

 

※①・②とも同内容となりますので、いずれかにご参加ください。

※みらい農園入口はJA東京みらい清瀬支店駐車場北側です。

※入園説明会は予約など不要ですので直接お越しください。

 

もっと詳しく

チラシ(PDF)

   

よくあるご質問(PDF)

 

講習会・行事予定表(PDF)

 

お問い合わせ先

JA東京みらい 本店 指導経済課(農園係)

東京都東久留米市幸町3-7-2

電 話042-477-0037

FAX042-477-7214

E-mail shidouka4_mirai@mirai.jatokyo.or.jp